お問い合わせ Tel.045-367-3570 神奈川県横浜市旭区笹野台1-1-37

よくある質問

Q. いつも飲んでいる薬を飲み忘れたら?
A. 【1日1回のお薬を飲み忘れた場合】
その日のうちに思い出したときにはその場で飲みましょう。
但し、食事の影響を受けやすいお薬では飲むタイミングに注意が必要です。

【1日2回のお薬を飲み忘れた場合】
次の服用まで6時間程度の時間を空けられそうならば飲んでください。
あけられない場合は飲むのをやめて次回分から服用しましょう。

【1日3回のお薬を飲み忘れた場合】
次の服用まで4時間程度の時間を空けられそうならば飲んでください。
あけられない場合は飲むのをやめて次回分から服用しましょう。

※いずれの場合も2回分をまとめて服用するようなことは避けてください。
Q. 病院で新しい薬をもらいました。いつも飲んでいる薬と一緒に飲んでいいですか?
A. 新しい薬をもらうとき、そのお薬のことを話しましたか?
話していないようなら、お薬を確認して、医師又は薬剤師にご相談ください。
Q. 子供が不味いと言ってお薬を飲んでくれません。どうすればいいでしょうか?
A. 甘いものに混ぜて飲ませる方法があります。アイスクリームやチョコレートなどお子さんの好きなものに混ぜてみましょう!ココアやコンデンスミルクは成功することが多いので試してみてください。

口の中を氷やアイスなどで冷やしておくと、味覚が鈍くなり嫌がり難くなります。最近では嚥下補助ゼリーが多種類販売されてますので、ゼリーを使ってみるのもいいでしょう。お薬の種類によっては、混ぜることが好ましくないものもありますので、その都度医師又は薬剤師に相談してください。

←トップページに戻る