栄養相談「薬と食べ物の飲み合わせについて」

カワセ薬局では多くの店舗に管理栄養士が在籍しており、無料の栄養相談を行っております。
今回は栄養相談を活用し、健康状態を大きく改善された事例をご紹介いたします!
健康に関することでお悩み、聞いてみたいことのある方はぜひ栄養相談をご活用ください!

=========実施事例==============
〈患者様情報〉
・70代 女性 
・LDLコレステロール 198mg/dL
・中性脂肪 228mg/dL

〈ご状況〉
血液検査の結果が悪くなった。
薬による食事制限がある。食べてはいけない食品はわかるが、食べて良いものがわからない。また食べても良い目安の量を知りたい。

〈栄養相談の内容〉
・2ヶ月間に3回の栄養相談を実施。
・LDLコレステロールについてはアイスクリームや天ぷら、中性脂肪については芋類を使った煮物や果物が原因の可能性があったため、頻度や量を減らせるようにお話をしました。
・薬との相性が悪いため食事制限があり、負担に感じていらっしゃいましたが、食べても良い野菜や量についてご説明させていただきました。

〈改善結果〉
・LDLコレステロール 198mg/dL→79mg/dL
・中性脂肪 228mg/dL→78mg/dL

〈担当栄養士のコメント〉
薬との関係で控えるべき食べ物はよく聞くと思います。食事制限があると何を食べて良いか不安になりますよね。
血液検査の結果が良くなったことはもちろんですが、食事制限に対する悩みをお聞きし、食事を楽しむサポートができたことが大変嬉しかったです!
筋肉量を増やすという次の目標もできましたね。これからも一緒に頑張りましょう!

==========================

【栄養相談のお申込み】
カワセ薬局にご来局いただき、栄養相談を受けたい旨を受付に仰ってください。
(南店、希望が丘店は対象外です)
また、当日栄養士が不在の可能性がございますので予め店舗にご連絡いただけますと確実かと思います。
無料ですので、お気軽にご活用ください!

前に戻る