管理栄養士の栄養相談事例紹介(HbA1c、中性脂肪、コレステロールの改善)

カワセ薬局では多くの店舗に管理栄養士が在籍しており、無料の栄養相談を行っております。
今回は栄養相談を活用し、健康状態を大きく改善された事例をご紹介いたします!
健康に関することでお悩み、聞いてみたいことのある方はぜひ栄養相談をご活用ください!

=========実施事例==============
〈患者様情報〉
・80歳代男性
・HbA1c 7.9%
・TG(中性脂肪) 493mg/dL
・総コレステロール 309mg/dL
・LDLコレステロール 173mg/dL

〈ご状況〉
血液検査の結果が悪く改善したいとお電話があり、栄養相談を実施。

〈栄養相談の内容〉
・1ヶ月に1回の頻度で栄養相談を実施。計4回行い、現在も継続中。
・糖質の多いお菓子や果物が好きでよく食べていたので減らすようお話ししました。
・糖尿病、脂質異常症の方におすすめの食材を載せたリーフレットをお渡しして、
食材選びのアドバイスをしました。

〈取り組み内容〉
・お伝えしたことを実践していただいた他にも、食べたもののパッケージを自主的に持ってきてくださり、アドバイスに沿って食材選びをしていただきました。
・お菓子は低糖質のものを食べるようにし、果物は1日1種類と決めて取り組んでくださいました。
・月1の相談時だけでなく、食事のことで気になったことはお電話でお話しさせていただきました。

〈改善結果〉
・HbA1c 7.9% → 6.5%
・TG(中性脂肪) 493mg/dL → 201mg/dL
・総コレステロール 309mg/dL → 133mg/dL
・LDLコレステロール 173mg/dL → 50mg/dL

〈担当栄養士のコメント〉
ご本人様のやる気がとても見え、頑張って取り組んでくださって素晴らしいです!
お菓子はやめるのではなく、良いものに置き換えることで、
ストレスが軽減できたのではないかと思います。
これからもより改善できるように一緒に頑張りましょう!

==========================

【栄養相談のお申込み】
カワセ薬局にご来局いただき、栄養相談を受けたい旨を受付に仰ってください。
(南店、希望が丘店は対象外です)
また、当日栄養士が不在の可能性がございますので予め店舗にご連絡いただけますと確実かと思います。
無料ですので、お気軽にご活用ください!

前に戻る