管理栄養士の栄養相談事例紹介(体重減少)

カワセ薬局では多くの店舗に管理栄養士が在籍しており、無料の栄養相談を行っております。
今回は栄養相談を活用し、健康状態を大きく改善された事例をご紹介いたします!
健康に関することでお悩み、聞いてみたいことのある方はぜひ栄養相談をご活用ください!

=========実施事例==============
〈患者様情報〉
・50歳代 男性
・体重101㎏
・腹囲114.5㎝
・体脂肪量36.2㎏

〈ご状況〉
お腹周りが気になり、体重を減らすために栄養相談を実施。

〈栄養相談の内容〉
・2カ月に1~2回の頻度で栄養相談を実施(1年半で計12回)
・自炊はほとんどしないためカット野菜など調理が不要なものを活用し毎食野菜を食べること、1回の食事量が多かったためご飯や麺の量を減らすようお話ししました。また、毎日の飲酒習慣があったため休刊日を設けることを提案しました。

〈取り組み内容〉
食生活を改善し、体重も落ちてきたことでモチベーションアップ。3回目の栄養相談時から毎日歩いたり、ストレッチや筋トレなど運動にも自主的に取り組んでくださいました。

〈改善結果〉
・体重101㎏→81㎏
・腹囲114.5㎝→96.3㎝
・体脂肪量36.2㎏→22.4㎏

〈担当栄養士のコメント〉
毎月体組成を測定していただき、結果が目に見えたことでモチベーションに!
体重、腹囲ともに減少しましたが現在も継続中です。
標準体重を目指して一緒に頑張りましょう!

==========================

【栄養相談のお申込み】
カワセ薬局にご来局いただき、栄養相談を受けたい旨を受付に仰ってください。
(南店、希望が丘店は対象外です)
また、当日栄養士が不在の可能性がございますので予め店舗にご連絡いただけますと確実かと思います。
無料ですので、お気軽にご活用ください!

前に戻る