天然抗生物質“プロポリス”

ミツバチの生産物といえばハチミツやローヤルゼリーが有名ですが、最近、健康食品として注目を集めているのがプロポリスです。
プロポリスとは、ミツバチが樹木から集めた樹脂に、唾液などの分泌物を混ぜ合わせて作られる物質です。ギリシャ語で「都市を守る」という意味があり、ミツバチはプロポリスで巣の隙間を埋めて、細菌やウイルスから巣を守っています。そのため天然の抗生物質と言われています。1つの巣箱から採取できる量はとても少なく大変貴重なものとされています。
プロポリスには、フラボノイド類をはじめアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど植物由来の有効成分が約300種含まれていて、抗菌性や抗ウイルス性などが注目されています。

~期待できる効果~
●免疫力up
●インフルエンザなどの風邪予防
●花粉症などの抗アレルギー
●肌荒れ予防
●糖尿病やメタボ予防
●老化・認知症予防
●がん予防など

一言にプロポリスと言っても産地や原料、抽出方法などによって成分や効能効果は変わります。ヨーロッパや中国、ロシアなどで生産されていますが、最も高品質で有名なものはブラジル産のグリーンプロポリスです。アンチエイジングや抗がん作用があると言われるアルテピリンCを多く含んでいます。

プロポリスには、強力な殺菌効果を活かしたさまざまな製品があります。
液体タイプやカプセルタイプのサプリメント、のど飴や喉スプレー、歯磨き粉などにも使われています。風邪をひきやすい、アレルギー体質、肌が荒れやすい、食事が偏っている方など、自分に合うプロポリス製品を探してみましょう!

前に戻る